ROZAブログ

ブログの海で、つかまえて!

2020年年始から8月1日まで

重複もありますがいい加減記録しておきたいので書いちゃいます。

2020/1/1 (水) 実家

2020/1/2 (木) 実家 千葉方面は混んでてつらい…

2020/1/4 (土) 荻窪hyod ドリームボックスの受け取りは3日に済ませていたので裾上げに。

2020/1/5 (日) ドリーム 点検

2020/1/25 (土) るーぱん→道の駅あんぎょう→道の駅いちかわ るーぱん美味しい。

f:id:rozarind:20200820130413j:plain

2020/2/1 (土) 錦糸町 錦糸町には璃宮を食べに。駅前に安い駐車場あり。

2020/2/11 (火) ニッケコルトンプラザ 建国記念日、400xでまったり。

f:id:rozarind:20200820130503j:plain

2020/2/23 (日) さくら 高速ぶっ飛ばして焼きそば食べただけ〜

f:id:rozarind:20200820130542j:plain f:id:rozarind:20200820131212j:plain f:id:rozarind:20200820130535j:plain f:id:rozarind:20200820130529j:plain f:id:rozarind:20200820130532j:plain

2020/3/1 (日) 白寿 いい感じ。

2020/3/15 (日) 白寿 ドラスタと。

f:id:rozarind:20200820130650j:plain f:id:rozarind:20200820130654j:plain f:id:rozarind:20200820130646j:plain

2020/3/26 (木) 千葉フォルニア ムシャクシャして徹夜で乗った

f:id:rozarind:20200820130718j:plain f:id:rozarind:20200820130723j:plain

2020/4/4 (土) 三軒茶屋本八幡 ジョリパス。夜はなりたけ

f:id:rozarind:20200820130839j:plain

自粛期間 在宅なのでgromで近場のコンビニなど…

2020/6/7 (日) 中野、武蔵関 前住んでた家らへんをバイクで通ったりなど。

f:id:rozarind:20200820131027j:plain f:id:rozarind:20200820131023j:plain

2020/6/13 (土) 足立くるまやらーめん 夕飯食べに。

f:id:rozarind:20200820131046j:plain

2020/6/14 (日) 錦糸町 夕飯食べに。オリナスフードコート

2020/6/20 (土) 馬込、中野、八幡 バイク預けて中野みかさ

その後GROMに乗り換えて本八幡でコーヒー飲んで帰った。

f:id:rozarind:20200820131206j:plain

2020/6/21 (日) 足立にりんかん、秋葉 雨が降る中にりんかんで装備を物色。秋葉原雁川でチャーハン

f:id:rozarind:20200820131152j:plain f:id:rozarind:20200820131148j:plain

2020/6/27 (土) 馬込、羽田 バイクを取りに、羽田空港で信州そば

f:id:rozarind:20200820131506j:plain f:id:rozarind:20200820131502j:plain f:id:rozarind:20200820131510j:plain

2020/6/28 (日) 教習 秋津に400xで

2020/7/2 (木) 中野 ご飯食べに。夕飯!

2020/7/4 (土) 教習 北千住 秋津。渋滞してた…。北千住へ行って気持ち良い道を発見

2020/7/5 (日) 錦糸町 発見したルートをgromで走ったり

2020/7/11 (土)

ADV150レンタル。

ATってアクセル回してからの反応が遅いし、タンク挟めなくて不安だなーと普通二輪の教習の時に思っていたのですが、 大型二輪の教習で乗ったシルバーウイングが思ったより面白い感じだったので、最新のバイクならもしかして?と思いレンタル

ホンダゴーレンタルの利用もお試しで兼ねようという魂胆である。

ホンダゴーレンタル、8時間に対して、4時間、2時間が結構割高に感じるので、あまり長い時間乗る気はないものの、8時間レンタルをチョイス

初めてなのでクーポンも利用できて、2000円くらい割り引かれました。

前日の13時までに予約のところ、結構ギリギリにフォームから予約。前日というのは営業日を指すのでカレンダー上〇でも店舗のお休みの日の次の日に予約などははじかれるようになっている。

また、▲の表示は店舗でメンテナンスの日のようで、その日に予約をいれることはできないらしい。(電話で聞いた。

クレジットカードを事前に登録しておいて、当日支払いするらしい。

質問として、バイクで行って駐車場に置いてもいいですか?という問い合わせをしたところ、置いとくのは無理なので交通機関等で来てください。とのことでした。(店舗によると思います。

当日、開店凸し、書類に少しだけ書き込み、車体の説明と保険の説明を受けて出発!(30分くらいかかったかな

なにこれめっちゃ快適、発進や低速で気になっていたアクセルの反応速度は気にならなかった。レスポンスが非常によく、左手のリアブレーキも利用して低速バランスもとりやすい。 ステップボードの影響で足を開く必要があるため少し足つきは悪くなってしまうが、重心低めで全く気にならない。取り回しも非常に軽やか。AT自体所有したことがないのでシートした収納も十分に感じる。当日は雨が降る想定だったので、雨具を入れたがまだまだ余裕があった。

ちょっと後ろ目に座って前に足を投げ出せば非常にくつろぎつつクルーズできるようになっている。

GROMと比べてだが加速も十分で振動も少なくまったり流せる。

本八幡なりたけ

を食べて返却、給油してないですと伝えたら、いいですよ!と言われたけど…いいのかな?!(HPでは給油して返してねって書いてあったけど…)

f:id:rozarind:20200820131739j:plain f:id:rozarind:20200820131747j:plain f:id:rozarind:20200820131730j:plain f:id:rozarind:20200820131733j:plain f:id:rozarind:20200820131743j:plain f:id:rozarind:20200820131721j:plain f:id:rozarind:20200820131707j:plain f:id:rozarind:20200820132254j:plain f:id:rozarind:20200820131726j:plain f:id:rozarind:20200820131718j:plain f:id:rozarind:20200820131710j:plain f:id:rozarind:20200820131736j:plain

夜、湾岸稲毛まで、コンビニで休憩している途中で大雨に降られ、船橋日大前で一泊。

f:id:rozarind:20200820132250j:plain f:id:rozarind:20200820131756j:plain f:id:rozarind:20200820131803j:plain f:id:rozarind:20200820131759j:plain

2020/7/12 (日)

船橋日大前→、本とカードを回収して秋津コヤマドライビングスクールで教習3コマ

今日の1コマ目

大型バイクの特性(カーブ、制動など カーブは車体曲げないと止まれない。 千鳥走行で制動距離を確認、そもそも最初から止まることを意識しているか、急に目の前で止まらなければならないことが起きて、とでは制動距離が変わる話を聞いた。

2コマ目 Aコースを重点的に、道を間違えたりした。

3コマ目 Aコース。放置気味だったが、一通りマスター。左折をコンパクトにしようと言われた。

自宅→秋葉原→帰宅。

初ガス欠

秋津からの帰り道、朝霞付近の坂道でガス欠。 アクセルを回してるのに回転数がどんどん落ちていくので、5秒くらいですべてを察してハザードon。 右車線にいたので一番左までより、何度かエンジンを再始動しようとするも、かからないため最寄りのガソリンスタンドまでなんとか手押し。

かなり近かったので5分程でついたがなんとclose中…

落胆し次を検索すると1kmほど先にガソリンスタンド発見。

今度しまっていたらさすがに心が折れそうだったので電話して確認したところ、店長さんが出てくれて、あいてるとのことだったのでそこから20分ほどかけてバイクを押してスタンドへ…

何度か休憩しつつ汗だくで到着…給油したらカタログスペックとほぼ同等の給油量!17.7ℓ入れられたのでなるほどなぁと感心した。滝のように汗をかいたので今後はリザーブ入り次第給油しましょうね。と思いました。

リザーブ2.8ℓなのに4ℓくらいある気で運転してた ギリギリを攻めようとした 前回のAトリップのリセットタイミングが給油時じゃなかった

2020/7/18 (土) 雨で乗れないと思っていたが、昼過ぎに突然雨がやんだのでこれは乗るしかないと思い400Xで出発

目的地は道の駅あしがくぼ。普段なら朝早く起きて下道で行くが、今日はゆっくり出発なので高速でルート検索。

練馬ICから狭山ICまで高速で行くと早いとのこと。関越ってあまり使ったことないなぁなんて思いつつ高速を走る。

直前まで雨が降っており、至る所で地面がウェットな状態。気を付けながら道を進んでいく。

あっという間にあしがくぼの峠道へ、前に車がいない状態で道の駅まで行けてとても気分晴れやか。

バイク駐車場に一台もいない状態で止められるなんて思ってもいなかったのでそれもよかった。

帰りは車にふさがれたものの思ったよりはスピードを出してくれてて楽で助かった。

そのまま同じルートで帰るのも味気なかったので外環を経由して船橋の実家に行った。

ご飯をごちそうになりとても満足。それでもなお前回のガス欠から給油不要どころかリザーブにも入っていないのだから驚きだ。

f:id:rozarind:20200820131849j:plain f:id:rozarind:20200820131853j:plain f:id:rozarind:20200820131845j:plain

2020/7/19 (日)

後輪が鳴る問題を解決できないかな?と思ってディーラーへ。

試しに乗ってもらって確認してもらったが現象が発生せず。起きたり起きなかったりであること。まだ納車して距離を走っていないこともあり、様子見で大丈夫だとのこと。金属系のあたりだったり、ブレーキなどが使い込まれれば解消されるのかな?

ついでにオイルとフィルターの交換もしてもらった。いつもバイクを綺麗にしてくれて助かっている…

更にサイドパニアを装備するためのステーを一緒に検討してもらい、どうにかして入手してみます。とのこと。 無理だったらディーラー着で注文してもいいって話だったのでそうなるかも?

近いうちにフルパニア化できそうなので非常に楽しみである。

f:id:rozarind:20200820131909j:plain f:id:rozarind:20200820131917j:plain f:id:rozarind:20200820131913j:plain

2020/7/23 (木) 朝、雨がひどいので電車で教習所へ

1、2コマ目Bコースをメインで行った。 スラロームの感覚がやっとつかめてきた気がするが、かなりすれすれを移動しているようでパイロンに接触してしまったので卒検ではやらないほうがいい気がする。

3コマ目、シミュレーター。 操作が難しすぎて注意走行どころではなかった…右直事故を起こしたり、歩行者を見逃したりした。

パニア届いたf:id:rozarind:20200820132159j:plain f:id:rozarind:20200820132206j:plain f:id:rozarind:20200820132202j:plain f:id:rozarind:20200820132156j:plain f:id:rozarind:20200820132153j:plain

2020/7/24 (金) 最後の教習。みきわめを行った。

ABコースを走って特に問題は無し、交差点でスピードつけて曲がりすぎとのことなので徐行で曲がるようにしたい。 あとコースをちゃんと覚えられていないので道を間違えてしまった。なんとなくは覚えられているので卒検では焦らずに行きたい。

次回は卒検、部屋に集合らしいので間違えないようにしたい。

教習所に移動中、ドリームから連絡があり、サイドパニアステーがデイトナから届いたのでバイクを持ってきてほしいとのこと。

GIVI PLX1171 は過去400xに対応している他500xにも対応している。v35,v37のボックスがつけられるようになる。

ただデイトナはこのステーが保安基準を満たしているか確認が取れていないため、販売リストには載せておらず、特別に取り寄せてもらった。

パーツが足りない状態だったが、予備パーツだったようなので作業を進めてもらうため念のためバイクを預けた。

2020/7/25 (土) 朝イチドリームに行くと、TOPケースのカギを渡し忘れていたので作業が途中で中断されていた。

すぐに取り付け作業を完了してもらい、パニアを付けにいったん帰宅。

その後大雨が降ってきてしまったのでその後の試走は断念した。

f:id:rozarind:20200820132014j:plain f:id:rozarind:20200820132032j:plain f:id:rozarind:20200820132019j:plain f:id:rozarind:20200820132038j:plain f:id:rozarind:20200820132006j:plain f:id:rozarind:20200820132029j:plain f:id:rozarind:20200820132010j:plain f:id:rozarind:20200820132023j:plain f:id:rozarind:20200820132035j:plain

2020/7/26 (日) 中野で昼。

一旦帰宅したものの走り足りなかったので首都高を使って船橋日大前->勝浦

九十九里浜を北上し、帰宅。途中雨に降られたが雨具のおかげで何とかなった。

ETCの無い有料道路を走行した経験がなかったので、お金を渡すのにパニアから財布を取りだす羽目になった。

しかし、景色は非常によく。道も空いていたので楽しめた。

最近変な時間に走ることが多いので、高速道路を利用する機会が多いが、便利すぎてついつい使ってしまう。下道でまったり走るツーリングもしたいが、このご時世なのでいつかできるようになるのを楽しみにしている。

f:id:rozarind:20200820132129j:plain

2020/8/1(土) 大型卒検。 かなり早めについて待機ー>卒検説明。

ここは気を付けましょう。みたいなのを説明されるが、順番が一番目になってしまいめちゃくちゃ緊張した。

乗車、発進はスムーズにできた。NCはあまり重く感じない。車も見当たらないのでいい感じにコース内へ

指定速度走行は50km位出てしまってカーブまでに減速しきれなかった。

坂道発進、S字、踏切、クランクはいい感じにできた。

見通しの悪い交差点からスラロームはゆっくり確実に、一本橋は本気でチャレンジして10秒は行けたかなと思います。

急制動は余裕をもってエンストさせつつ停止。波状路はグダグダでしたが時間はOKと思われる。

結果は1発でパス!よかった。暇ができたら更新しに行きます。

ついでにあしがくぼによって気持ちよく走ってから帰りました。 f:id:rozarind:20200820132233j:plain f:id:rozarind:20200820132237j:plain