2019年12月21日(土) 400X NC56 納車
これはバイク Advent Calendar 2019、21日目の記事です
去年いいなーと思いつつ見ているだけだった(そもそもブログやってなかった)ので今年は勝手に参加してみました。
10月にCBR250RRが廃車になってしまった
ので、ホンダドリームで色々相談してたらいつの間にか新しいバイクをゲットしていました。
2019年モデル Honda 400X NC56 マットバリスティックブラックメタリック 納車されました。
— ROZA (@rozarind) 2019年12月21日
お金をおろしたのに家に忘れてくる痛恨のミスを「乗って取りに帰っていいっすよ~」と慈悲深く許していただき
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— ROZA (@rozarind) 2019年12月21日
家と真逆に出てしまったため、コンビニでおろしました。てか道混みすぎ
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— ROZA (@rozarind) 2019年12月21日
13時を回ってしまったので納車に付き合ってくれたフォロワーさんと飯
その後八千代まで焼き肉を食べに行って、12時前に戻ってきた。高速とか乗って180kmくらい走ってた。
【雑感】※ちょこちょこ追記
- 純正フォグランプ…明るい!!あとかっこいいです。物理スイッチなのでエンジン切ってもオンオフは持越し(当然か)
フォグのスイッチは画面中央下部の[ミD]みたいなやつ
ETC…2.0にしました。メーターにランプがついてて(右下のETCってやつ)オレンジがカードなし、緑がカードあり。シート下にカード設置したけど最初表裏が逆で緑にならなくて焦った。
ハザード…便利!!今まで停車するときも左ウインカーとかで対応していたので助かります。右手親指の操作って運転中はなかったので慣れていきたい。
- 純正グリップヒーター…あったけぇ!!起動に長押し、緑の点滅(点滅の回数が温度の段階になる、3が一番強く、1が一番弱い) -> 緑の点灯で3段階中の3。点滅か点灯中長押しで温度の段階を下げられる。1の次はOFF -> 3とループする。1でもあったかすぎてOFFと1を行き来した。
- 高速…まったりが得意そう。振動は6000回転くらいから気になる状態なので慣れるか、90kmで流すのがいいかも。(90kmは5000回転くらい)7速に上げたくなる。多分ですが平坦な道で93kmくらいだと微振動が気になるかも。
- 下道…楽!!2速で低速走行するとエンジンのパワーがありすぎてギクシャクする気がする。1速にすればいいのか、半クラで乗り切るのか試行錯誤中。時速40kmとかで6速にしても何の問題もないことが驚き。N -> N(ガコンって音はする。)があるのでもう少し乗って慣らしてあげたい。
- 加速…必要十分!!250ccよりはパワーがありますので今までで一番力強い。不満なし。といっても100km以上は未経験なので慣らしが終わったら確認したい。
- ブレーキ…止まらない!!まだ当たりついてないのか止まらない。今までの感じだと車重増えてるのもあって止まりにくい。気を付けて運転する。→気をつけて運転すれば全然止まる。慣れの問題。
- ABS…まだ発動してないはず。使わないに越したとこはない。ハザードが高速点滅するやつも同じ。
- カーブ…不思議!!CBR250RRを乗り回していたのでそのイメージがついているのとGROMは小回りできるほうなので、乗り味が変わって面白い。いつもどおりだと曲がれない気がするけど、この車体で曲がろうとすれば曲がれる感じ…慣れていこうと思います。
- アシストスリッパークラッチ…GROMくらい軽い!!!エンブレが優しいらしいけどそうなの?でも確かに2速まで落としてもガクンとはならなくなった気がする。
- スクリーン…肩から上に風が当たるな~って感じ。かなり楽になるんじゃないかなと予想(先代CBR250RR MC51 比)高さを変えられるらしいけど手間を考えるとやらない気がするな?
- 給油…17ℓ!!納車時4ℓ位入れましたと言われ、3ℓくらい消費してから給油して17ℓ入った。間違いなくタンクは17ℓ以上入る。凄い。多分2500円くらい。ガソリン。
- 乗車姿勢…楽!!GROMではなかったけど腰が痛い気がする、というかケツも痛い気もするけど、まったく休憩しないで乗っているのでそれがいけないと思う。あとPowerage製のズボンだとケツ痛になる病気かもしれないので今度はHyodのズボンで試してみたい。足の置く位置とか試行錯誤中。右足を内股にしすぎるとバイク側に汚れがついちゃうので気を付けたい。何かガードできるものを付けてあげたいが…
- 足つき…かかとが浮く!!初めての経験!!でもそんなに不安じゃない感じ。おしりの位置調整したけどどうやってもギリギリつかない。ショック。足が短かった。先代のCBR250RR MC51さんはベタだったので1・2cmの違いということでしょうか。
- 取り回し…思ったよりは重い!!平地では重さは気にならないですが傾斜ありの所で重さを実感。あとハンドル切れすぎてそんなに切れてると押し引きしづらくない?!って思いましたが慣れが必要なだけかな。
- H・I・S・S…鍵にチップが入ってて、そいつが認識されんとエンジンがかからない仕組み?すごい。このバイクが盗難されるイメージがわかない。
- GIVI TRK52N…でかい!!ヘルメットとジャケットが余裕で入る。鍵さしっぱが怖すぎるのでバイク本体のカギと合わせました。トップケースはGROMで利用していましたが、でかい箱は正義な気がする。
GIVI T513…かっこいい!!開けるのはめんどくさい。しまうとき容量変えるのもめんどくさい。ドレスアップ目的としては最高だと思います。利用頻度高めのものはトップケースにしまいます。高速走行してもとくにずれなかったのでOK。エンジンガードバッグなのかサイドバッグなのか、よくわからないけどいいものだ。紐がぺろんぺろんして邪魔なので25mmの紐をまとめるクリップみたいなのを計8箇所に付けています。
GIVI PLX1171 …は過去400xに対応している他500xにも対応している。v35,v37が付くようなのでv37をチョイスしています。
サイドパニアはこちらの記事の最下部あたりに書いてます。
ガレージ、後ろの箱下ろしてぎっりぎり入った… pic.twitter.com/LCoikq2eQj
— ROZA (@rozarind) 2019年12月21日
ガレージにはトップケースを外せば収まった。こいつが台風で倒れることはないだろう。
givi t513 つけてみた。雨具とかクリーナーとかぶっこんどいた。 pic.twitter.com/T8iP65gvk4
— ROZA (@rozarind) 2019年12月22日
次の日明るいところでじっくり車体を見た。かっこいい。
たくさん乗って慣れていきたい。
動画少しだけまとめました謎の動画編集力(Lv.1)により納車動画ができた。車体全体も撮っとけばよかったな pic.twitter.com/p47CgE8W8s
— ROZA (@rozarind) 2019年12月23日